ときどきキモノ気分
呉服屋スタッフ2人が綴る、きもの話題日常生活
カウンター

プロフィール

美魔女

Author:美魔女
ようこそ(^^♪
着物、おいしい物、楽しい事大好き☆
ラムネとうさぎ2人のお部屋に
いらっしゃいませm(^v^)m


名古屋市名東区を中心に気ままに
あちこちをフラフラ…(笑)

一緒に楽しい事探しの旅に出かけましょう^▽^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


不思議なポーズですが・・・
成人式の前撮りも盛況のこの頃

お嬢さんたちにポーズを取ってもらう時、いつも思う

「美しく残す」ために、してもらうポーズは普段ではありえない姿勢だったりする^^;

立ち姿の時も、ただ立ってるだけじゃない

足の指先に、これでもかという程に体重をかける

淑やかに立つために、殆ど幅のないスタンスでの体重移動にお嬢さんたちは前につんのめりそうだ

・・・・・がんばれ~~~

顔の傾げ方も、こんなに首を曲げませんけども・・・・普段!ってなくらい曲げる

曲げてるから苦しいから「早く撮って!」・・・って感じなのに

カメラマンからは「はい、にっこり笑って~~」

・・・・無情だ・・・

・・・と、いつも思ってしまう

それでも、文句ひとつ言わず、ポーズを取るお嬢さんたち

偉いなあ・・・

こんなに不自然なポーズばかりなのに、写真で見るととてもキレイ

3次元と2次元の不思議でしょうか

頑張った成果の記念写真

ぜひ、のちのち懐かしく見て下さいね^^




ラムネでした。




浴衣パーティーという飲み会^^
この時期にやる飲み会の仮装パーティー・・・・と言うほどではなくても^^

浴衣パーティーは意外と、ある

パジャマパーティーよりは「飲み会」の色が強いけど

参加者全員が浴衣って・・・・いいよね

女性は毎年この日のために、浴衣を新調するんだとか

・・・出費も大変だけど、毎年同じ浴衣を着たくないのは女ごころ

それでなくても同じメンツだし・・・・やっぱり違うのが着たい

ウチは呉服屋さんなので

ちょっと変わった柄があったりします^^

ショッピングセンターなんかに多い、一般的な花柄とは一味違うものが多かったりします

何枚も浴衣を持っている人が、より「違うモノ」を求めて来店されると

とても満足して帰って下さるので、こちらとしても嬉しい限り^^

「なかなか出会えないから」と、お気に入りの柄の浴衣を大人買いするお嬢さんも

小粋にキメテ、楽しい飲み会にして下さいね

浴衣にビールって・・・・似合うなあ

花火もいいけど、ビールもねってカンジ



ラムネでした。










素敵な笑顔は大変^^;
前撮りの時の笑顔は、普段とちょっと違う

いわゆる「アイドルスマイル」

目をぱっちり開いて、口は三角を作る

あごは引き気味に

真正面より、少し斜めになって

面白いことがあって笑う顔じゃなくて

「絵」として美しい笑顔

スナップだと、爆笑しててもOKですが

記念写真だと、そうもいかない

撮影も後半になる頃には、顔面筋が疲れてきてひきつりそうに^^;

がんばってお嬢さん^^

この記念写真を見て、懐かしく爆笑するのは10年後くらいですが

きっと、ステキな思いでですよ



ラムネでした。


浴衣の柄を描いて
浴衣が店頭に並ぶのは、本当にひととき

夏って、長いような気がするのに、浴衣を着られる時期は短い

お祭りに限ってるからでしょうか

普段の、お風呂上がりなんかにどうでしょう^^

Tシャツに短パン、という定番から抜け出して

日常に非日常を入れてみる

気分が変わりますよ^^

浴衣は既成品が当たり前になってますが、少し前は誂えたもの

自分で縫ったり、お母さんが縫ったりしたものです

それで裁縫を覚える・・・・という女の子のたしなみでした

今は教える側のお母さんも縫ったことがない方が殆どでしょう

買うのが当たり前ではなくて

欲しい柄がない時は、だから作ってみては・・・・?

さらした布に自分で好きな柄を描いて、自分で縫ってみる

世界で一枚しかない、自分だけのオリジナル

なかなか悦に浸れると思います^^



ラムネでした。




奇跡のご縁
振袖のパンフレット柄のものは、お嬢さんたちに送付すると、すぐ売約がつく

みなさん、見て、すぐ来て下さるんですね^^

たまに

送付される前に、売約がつくものも、ある

パンフレットの送付の日が決まっていて、品物が先に入った場合

店頭には並ぶので、偶然来店したお嬢さんの目に止まるパターン^^

「ご縁ですね~~~

としか言えないタイミング

入荷したのはほんの3日前

どんなお嬢さんの手元にいくのか

スタッフもわくわくしようかな、と思った頃

とてもとても気に入って、「これにする!」と笑顔のお嬢さん

・・・・・早かったなあ~~~と、思いつつ

年に数回ある、この奇跡のご縁を

手に入れたお嬢さんに、拍手




ラムネでした。






